「のうだま―やる気の秘密」

のうだま―やる気の秘密

のうだま―やる気の秘密

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)の上大岡 トメさん(http://www1.ocn.ne.jp/~tomesan/)と海馬 脳は疲れない (新潮文庫)の池谷 裕二さん(池谷裕二のホームページ)の本。


石田 淳さんの講演会、セミナーで(「超!部下マネジメント術」 - Nの世界)続ける仕組みを学び、トレーニングと英語で(記録と分析 - Nの世界)実践し続けています。


脳の法則3:続けるコツは、脳をだまして蒼い玉を動かすこと!!

淡蒼球」を活発に動かす、4つの起動スイッチ。
 ●スイッチB:(Body カラダを動かす)
  ・カラダを動かすことで、入るスイッチ。
  ・やる気がないときこそ、出かけてみる。
 ●スイッチE:(Ecperience いつもと違うことをする)
  ・いつもと違う場所に行ったり、違うことをすることで入るスイッチ。
  ・脳は新しいこともすぐマンネリ化させるので、目線を変えてちょっとでも違うことをしてみると効果的。気分転換をしてみる。
 ●スイッチR:(Reward ごほうびを与える)
  ・ごほうびを用意することで、入るスイッチ。
  ・キモチいいことで刺激される「テグメンタ」は強いパワーを持っていて、続けることの原動力となる。
 ●スイッチI:(Ideomotor なりきる)
  ・なりきることによって入るスイッチ。
  ・思い込みが強いほど、脳はだまされやすくその気になる。(p.94)

この本で脳の仕組みを理解し、ますます脳をだまして継続していきたいと思います。


海馬 脳は疲れない (新潮文庫)

海馬 脳は疲れない (新潮文庫)