「デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座」

デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座

デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座

1999年からM&Aの世界に飛び込んだ筆者の山口 揚平さんが当時クライアントから言われたシビアな一言。

「投資をするにあたり、我々が知りたいのは2つのだけだ。1つは、この会社を動かすメカニズム、つまり会社の価値の源泉は一体何かということ。もう1つは、この会社の妥当な"値段"である。それだけだ」(p.1)

企業を分析する9の視点(p.13)

1、2、3
4、5、6
7、8、9


縦軸:1、外部環境・7、内部環境
横軸:1、ビジネス(事業)マーケット・3、キャピタル(資本)マーケット

1:社会動向
2:マクロ経済
3:資本主義
4:市場構造(業界)
5:収益構造(P/L)
6:資本価値(B/S)
7:競争構造
8:事業構造
9:資本政策

「ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理」 - Nの世界とはまた違い、東京市場に実際上場しているデータ(データは当時のモノですが)を使って9つの視点を基本に色々な企業を分析、説明してあるので、投資を始めたばかりの人には読みやすいと思います。


また、決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)もあわせて読むとより理解が深まると思います。


決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)