社会を変えるリーダーに必要なこと

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった

5/16(土)、グロービス経営大学院にて行われたジョン・ウッドさんのセミナーに参加してきました。

ジョン・ウッド(Jone Wood) ルーム・トゥ・リード(Room to Read創立者兼会長
http://www.roomtoread.org/involvement/chapters/japan/index.html

1.我々の信念は、子供の教育が世界を変える
 ・大きな目標のないところに人は来ない(スティーブ・パルマーより)。
 ・クレイジーなアイディアはOK。

2.達成するためには
 ・志と情熱
 ・勝算
 ・結果
   NPOでも通常の法人と同様に開示し結果を出している。
   結果を出すためにはブランド化も重要である。

3.モチベーション維持
 ・運動(スケジュールに必ず入っている)
 ・21時以降はRoom to Readの話はしない

4.机の上では改革は起こらない
 ・行動

ボランティアで行っている数々の内容だけを初めて聞くと本当に出来るのか?と思ってしまいました。
でも、結果を出している。それは、本当に出来るという「志と情熱」が最初にあるからなのでしょう。
そして、それを言い換えると直感と近いかなと思います。


たまたま同日に、鈴木 孝枝さんも直感について書かれていました。
土曜日。直感で生きる。 | 鈴木孝枝のオフィシャルブログ
理論的なことを色々取り入れながらも、直感を今までより重視してみたいと思いました。