小田急線下北沢駅の新駅舎案が猛反発される理由

小田急線下北沢駅の新駅舎案が猛反発される理由[絵文録ことのは]2009/10/03


最初に「駅舎の整備イメージ」をパッと見ただけの感想は、「・・・下北沢ではないな」。
なぜパッと見ただけでそう思ったのか少し考えてみると、私のイメージは「ごちゃごちゃ感≒下北沢」。下北沢には年1回いくかどうかの私ですが、そんな私でもそう思える下北沢が下北沢であるゆえんなのかと思います。つまり、他の地域に無い、他と異なる文化(ブランド)であると。そして、それがいつの間にか私の認識となっている。


もちろん整備することで安全面の強化はあるのでしょうが、もう少し整備イメージを今までのイメージに近づけることは出来ないのでしょうか。ちなみに完成は、7年後の2016/10/01予定だそうです。
下北沢に行きたくなりました。