「本田式サバイバル・キャリア術」講演会

本田式サバイバル・キャリア術

本田式サバイバル・キャリア術

4/3(金)、紀伊國屋書店 新宿南店にて行われた「本田式サバイバル・キャリア術」セミナーに参加してきました。

景気が悪い、ということは自分が儲からない
「原因」ではなく、みんなに共通の「条件」なのだ。
その条件をいかに克服するかが肝心なのである。
                      藤田田

会場に入ると「藤田田」さんの言葉が画面に映し出されていました。
そして、「冬でもTシャツの本田です」と登場されました。


今回の内容はポイントだけをまとめてみました。

●考え方のクセを変える
 「〜が悪い」
 「〜だからできない」
 「忙しい」

複利の法則で今からでも考え方を変えれば結果は変わる。

●コーポレートキャリア
 ・市場価値、期待価値観に惑わされない
 ・お金を払ってでも働きたい会社で働く
 ・エージェント5社以上に登録する
 ・勝ち馬にのる
 ・会社の看板にレバレッジをかける

特に、「エージェント5社以上に登録する」は実践してみようと思いました。
今でも本田さんのところにはエージェントから電話がかかってくるそうです(笑)

●パーソナルキャリアトレーニン
 名刺と社名は禁止
●パーソナルキャリア
 ・起業をゴールにしてはいけない
 ・「本業か副業か」の発想をやめる
 ・ポータブル・スキルを究める
 ・マルチインカム、マルチ人脈を確保する

ここでは、「マルチインカム、マルチ人脈を確保する」。非連続な社会の中では、書籍のp.152にもありますが「会社の仕事以外で稼ぐ」経験の大きな効用は確かに重要になりそうです。

●サバイバビリティ
 ・アウェーに行く!
 ・ストレスを利用する!
 ・ポジティブシンキングでは足りない(ポジティブアクション
 ・アウターからインナー
 ・ピアプレッシャー

最後は、「アウェーに行く!」。書籍のp.174にもありますが、今後望む望まずとも新しい世界に晒される機会が多くなる将来。4月以降も講演会などに意識的に参加して新しい世界に晒されてきます。


最後に、本田さんが次の4冊の本を紹介されセミナーは終了となりました。

いい仕事ができる人の考え方

いい仕事ができる人の考え方

クラッシュ―絶望を希望に変える瞬間 (幻冬舎文庫)

クラッシュ―絶望を希望に変える瞬間 (幻冬舎文庫)


そして、有名なsmoothさんも行かれたようです。
【講演会】「『本田式サバイバル・キャリア術』刊行記念講演会」に行ってきました:マインドマップ的読書感想文