「レバレッジ・リーディング」

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング
 第1章 ビジネス書の多読とは何か?
 第2章 本探しは物件選び
 第3章 1日1冊、ビジネス書を戦略的に読破する
 第4章 読んだままで終わらせるな!


第1章 ビジネス書の多読とは何か?
目的を明確にし約1時間で1冊を読む。
1冊の値段が約1,500円だとしたら100倍になって自分に返ってくる。


第2章 本探しは物件選び
カテゴリーを集中して複数、経験型の本を読む。


第3章 1日1冊、ビジネス書を戦略的に読破する
制限時間を設けて読み全体の16%が得られれば十分

 ・全体:200頁
 ・重要: 40頁(全体の80%)
 ・拾う: 32頁(重要の80%)

「マインドマップで議事録をとろう!」 - Nの世界で、鈴木 孝枝さんも全部を書いていたら複写と同じになってしまうので、取捨選択は必要であると。当然、目的によって取捨選択するのかじっくり何度も読むのかは変わってきますね。


第4章 読んだままで終わらせるな!
最重要なのはフォロー。ポイントをメモし究極のノートを作り実行すること。

最近は、読んだ本をトレベラーズノートにマインドマップでまとめて、パラパラと見返しています。


トラベラーズノート リフィル 軽量紙 レギュラーサイズ 14287006

トラベラーズノート リフィル 軽量紙 レギュラーサイズ 14287006