オンラインビジネスセミナー「価格.com」

国内最大の購買支援サイト「価格.com」のビジネスモデルと成長の秘密
〜ユーザー参加型サービスの成功までのプロセスと今後の展開〜

日時:2009年06月16日 (火) 19:00〜21:00
国内最大の購買支援サイト「価格.com」のビジネスモデルと成長の秘密 アカデミーヒルズ


・ゲストスピーカー:内田 陽介(株式会社カカクコム 取締役 価格.com 本部長)
 価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。
・モデレーター:神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー 代表取締役
 オンラインビジネスセミナー~「価格.com」のビジネスモデルと成長の秘密 | minako's blog

〜ユーザー参加型サービスの成功までのプロセスと今後の展開〜
 1.カカクコムとは
 2.購買支援サイト「価格.com」とは
 3.「価格.com」の強み
 4.今後のカカクコム

1.カカクコムとは
ユーザー本位の新しい購買支援サービスを創出しつづける。


2.購買支援サイト「価格.com」とは

・1997年〜(秋葉原のマニア向け):メモリの価格
・2000年〜(家電に詳しい人向け):新事業の保険・通信
・2003年〜(ネット初心者向け):マザーズ上場、フォートラベル(買収)、食べログ(リリース)
・2006年〜(女性向けなど):フード、インテリ

最初の1997年〜は、最初の1年間は無収入で行っていてやっとお客さんから広告を頂き続けることが出来たそうです。


3.「価格.com」の強み

・理念(ユーザ本位)
・仕組み(人が人を呼び仕組み)
・運営(「成長スパイラル」の管理・育成)

最後の運営で、サイトが荒れないように全件のコメントを目視でチェックしているそうです。


4.今後のカカクコム
時流に即したサービスを提供。
ユーザの数に縛られない売り上げ・ビジネスモデルとして、TREND NEWS(Search)、ログの各種データの一部開放。
これは、前回の一休.comの森さんも話されていましたが、やはりどのモデルにも天井はあるのでそれに対して素早くどのように対応するかが重要ですね。
オンラインビジネスセミナー「一休.com」 - Nの世界


食べログは知っていましたが、カカクコムのグループとは知りませんでした(確かによくサイトを観れば同じデザインですね)。でも、価格.comのイメージが強すぎるのであえて別サイトで行っていると内田さんは話されていましたので、食べログのPVは好調のようですので意図した通りになっているようです。

そして、今回はやけに講演中にパソコンのタイピング音が響くなと思っていたら神原さんがtwitter中継していたそうです!
次回も中継するようだったら、iPhoneで見ながら受けてみようかな(笑)


また、会場入り前のエレベーターからご一緒させて頂いたイセトルさんの(私以外の視点)内容はこちらです。
「価格.com」のビジネスモデルと成長の秘密 オンラインビジネスセミナー|イセトルドットコム