ハーバードビジネススクール 不幸な人間の製造工場

ハーバードビジネススクール 不幸な人間の製造工場

ハーバードビジネススクール 不幸な人間の製造工場

ハーバードビジネススクール 不幸な人間の製造工場
〜出版講演〜

日時:2009年06月18日 (木) 19:00〜20:00

・著者:フィリップ・デルヴス・ブロートン
・監修:岩瀬 大輔 (代表取締役副社長)
 やるなら幹事を: 生命保険 立ち上げ日誌
・通訳:関谷 英里子
 大盛況イベント、ありがとうございました | 同時通訳者関谷英里子サンフランシスコ・シリコンバレー生活


気が付いたら参加してから10日ほど経ってしましました。そして、内容が上記の岩瀬さんのブログにもあるようにYouTubeでアップされていました・・・
金曜つれづれ: 生命保険 立ち上げ日誌
神原さんのセミナーでも神原さん自身が一部Twitterで発信するなどリアルタイム性が高まっているなかでこれは少し遅すぎました。オンラインビジネスセミナー「価格.com」 - Nの世界


公演の中で特に気になった点(YouTube3番目の2:13〜)。

HBSでジャック・ウェルチ氏が800人の生徒を前にインタビュー形式するなかでの質問。
 ・政府機関
 ・ビジネス
両方大事ですよね?と聞いたところ
ウェルチ氏)
 「いいえ、ビジネスが一番大事です。
  ビジネスがなければ政府を支えられない
 (スタンディングオベーション)。」


(フィリップ氏)
 ウェルチ氏は、他のCEOとすごし過ぎて、現場の人やビジネスが全てではない世界の方との交流がすくなかったのかなと。







僕のハーバードMBA留学記 金融資本主義を超えて (文春文庫)

僕のハーバードMBA留学記 金融資本主義を超えて (文春文庫)