週刊 東洋経済 2009年 9/26号

週刊 東洋経済 2009年 9/26号 [雑誌]

週刊 東洋経済 2009年 9/26号 [雑誌]

流通:低価格競争激化で疲弊専門店の優勢が続く(p.50)

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則の中にある次の内容がふと思い浮かびました。

第13章 犠牲の法則
何かを得るためには、何かを犠牲にしなければならない。
小売産業を取り上げてみよう。今日苦境にあるのは、どの小売企業だろうか。それは百貨店である。では、百貨店とは何か。そこは、ありとあらゆるものを売っているところである。これこそ失敗にいたる手法なのである。(p.138)

通信:次世代高速携帯通信の熾烈な覇権争い始まる(p.52)

世界ではキャリア以外(アップル、マイクロソフトノキア、グーグル)が携帯の主要プレーヤーだそうです。さて、日本は?

医療:医学部学生1.5倍増でも「医師不足」は10年解消せず(p.60)


大学・教育少子化で「市場」が縮小定員割れ私大は5割弱に(p.68)

一方で人が不足し、また一方で人が足りなくなる。いきなり医師が増えるとは考えにくいので、病院で待つ時間・期間がさらに長くなるレベルに留まらず、医師の奪い合い?に将来なるのでしょうか。


売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則