週刊 東洋経済 2009年 9/26号
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2009/09/19
- メディア: 雑誌
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流通:低価格競争激化で疲弊専門店の優勢が続く(p.50)
売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則の中にある次の内容がふと思い浮かびました。
第13章 犠牲の法則
何かを得るためには、何かを犠牲にしなければならない。
小売産業を取り上げてみよう。今日苦境にあるのは、どの小売企業だろうか。それは百貨店である。では、百貨店とは何か。そこは、ありとあらゆるものを売っているところである。これこそ失敗にいたる手法なのである。(p.138)
通信:次世代高速携帯通信の熾烈な覇権争い始まる(p.52)
世界ではキャリア以外(アップル、マイクロソフト、ノキア、グーグル)が携帯の主要プレーヤーだそうです。さて、日本は?
医療:医学部学生1.5倍増でも「医師不足」は10年解消せず(p.60)
大学・教育:少子化で「市場」が縮小定員割れ私大は5割弱に(p.68)
一方で人が不足し、また一方で人が足りなくなる。いきなり医師が増えるとは考えにくいので、病院で待つ時間・期間がさらに長くなるレベルに留まらず、医師の奪い合い?に将来なるのでしょうか。
- 作者: アルライズ,ジャックトラウト,Al Ries,Jack Trout,新井喜美夫
- 出版社/メーカー: 東急エージェンシー出版部
- 発売日: 1994/01/01
- メディア: 単行本
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