「史上最強の人生戦略」セミナー

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル

1/20(火)、この本の訳をされた勝間 和代さんの「史上最強の人生戦略」セミナーに行ってきましたが、そのオーディオブックがダウンロード開始になったようです(再公開-人生戦略スタートアップセミナーのオーディオブックがダウンロードできるようになりました- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!)。

1〜3階席の合計が1,000名以上だとは驚きでした。勝間さんのセミナーには初めて参加したのですが、本の出版スピードと比例するかの如く読者層の多さを実感しました。

この人生戦略シリーズは、「史上最強の人生戦略マニュアル」を基本テキストとして、私が暗黒の30代前半からいかに立ち直ったかということを振り返りながら、同じような苦悩を感じている人に、少しでも、なにか変われるヒントを提供できればと思って、プログラムを作成しています。同じ苦労はしないほうがいいと思っていますし、私もさまざまな本や人から救われましたので、その恩返しを、その人たちには直接できないので、間接的に後世に伝えることでしたいと考えています。

とブログに書かれてるように、勝間さんの人生を疑似体験しながら自分で最初から学ぶより効率よく目的にたどり着くための行動の補助になればという内容でした。

簡単に例えるなら、ある資料を作るのに必要な基礎的な力は持っているものの、経験面では少し不足している人がいたとします。でも、その人に経験からくる視点を教えてあげるだけで、その人の資料の質はさらに上がります。といった感じでしょうか。

なので、難しい凄い理論という内容ではなく、基本的には「なるほど」確かにそのように考えると良いな。と思う内容でした(念のためですが、勝間さんが凄くないということではありません)。でも、誰もがそう思いながらもなかなか行動出来ていないなか、実際に行動しているのが勝間さんの魅力の1つなのでしょう。


このセミナーの内容を思い返しながら書いていたら、ふと石川 和幸さんのこの本(思考のボトルネックを解除しよう!)を思い出しました。何かが繋がったのか分かりませんが、もう一度読んで見たくなったので読み直してみます。


思考のボトルネックを解除しよう!

思考のボトルネックを解除しよう!