ビジネス&キャリア創造フォーラム

ビジネス&キャリア創造フォーラム
日時:2009年06月22日 (月) 18:30〜21:00
第1部:基調講演 18:30〜20:00
「サバイバル・キャリア術」
 ・本田 直之(レバレッジコンサルティング株式会社 代表取締役CEO)


第2部:パネルディスカッション 20:10〜21:10
「起業家から学ぶ創造力とポジティブアクション
注目の起業家3人がそのビジョンと起業経験、ビジネス創造に必要な発想、 行動力を語る。
パネラー:
  ・岩瀬 大輔(ライフネット生命保険株式会社 取締役副社長)
    パネルディスカッション: 生命保険 立ち上げ日誌
  ・遠山 正道(株式会社スマイルズ 代表取締役社長)
    phofa.net -&nbspphofa リソースおよび情報
  ・島根 太郎(株式会社キッズベースキャンプ 代表取締役社長)
コーディネーター:
  ・藤沢 久美(シンクタンク ソフィアバンク副代表、法政大学大学院客員教授
    Kumi Fujisawa Official Site

第1部
以前参加した内容をベースにした内容でしたが当時やろうと思ってまだ出来てないことを思い出したり、新たな内容もありました。
「本田式サバイバル・キャリア術」講演会 - Nの世界

サバイバリティ(3R)
 ・リユース(3つ減らす/日)
 ・リセット(アウェーに行く)
 ・リビルド

リセットのひとつでOSをWindowsからMacに変えたそうです。今までは奥様の都合上出来なかったそうです(笑)

また、最近トライアスロンを行っている経営者が多いそうです。話には出てきませんでしたが、第二部で登場された遠山さんも行っているようです(phofa.net -&nbspphofa リソースおよび情報)。
本田さんが通われているトライアスロンショップ


第2部
今年に入り色々な方本を読み始め、またセミナーに参加すると今までの自分が如何に狭い世界の中で生きてきたを思い知ります。今回も例に漏れずそう感じました。

・直感を大事に
・失敗を恐れるのは、見栄やかっこ悪いと思うから
・何かをするためには意義が必要


今回のメンバーの中だと岩瀬さん関連のセミナーに多く参加していますが、対談形式だと色々な方向に話が広がっていき楽しいです。起業(仕事)するには「何をするか」よりも「誰とするか」改めてそう感じました。


パネルディスカッション終了後に、たまたま岩瀬さんと少しだけご挨拶をさせて頂く機会がありました。
顔を覚えていてくださったのが嬉しかったです。
ただビジネスとして何かを提供・会話できるレベルではないので、次の機会までには少しでレベルアップをした姿でいたいと思いました。