エイジング革命

エイジング革命―20代よりカッコよく、30代より動ける身体に変わる

エイジング革命―20代よりカッコよく、30代より動ける身体に変わる


やり方次第で見た目を変えられることはたくさんある。ということを学ばせて頂きました。

コーヒー好きには朗報です
非健康的な飲みものの代表だったコーヒーが、このごろすっかりイメージチェンジをしたのをご存知ですか。
(省略)
たしかに、カフェインの含有量はコーヒーが一番多いのですが、抹茶とはほとんど変わらず、紅茶と比べてみても目くじらを立てるほどではありません。ですから、コーヒーが悪くて、紅茶、緑茶がいいなんてことはありえないのです。
また、カフェインの薬理作用には、以下の3点があります。
 1.脳の中枢神経を刺激して眠気を取り除き、頭の回転をよくする。
 2.胃酸の働きを活発にして消化を助ける
 3.心臓の働きを強くし、腎臓の血管に働きかけて尿をよく出す(p.40、41)

時代によって、見方が変わるのはよくありますね。
たしか、勝間さんは
 ・酒
 ・タバコ
 ・コーヒー
は体に良くないのででやめたと言っていましたが・・・なぜ良くないと言っていたのか忘れてしまいました・・・
キチンと自分の言葉で説明ができないとダメですね。

睡眠の老化は30代からはじまります
睡眠に老化があるってご存じでしたか?しかも、なんと30代からはじまります。
第一に挙げられるのが、「眠りが浅くなる」ことです。これは私も実感しています。(p.74)


睡眠に勝る美容法はありません
経験として、睡眠が肌にいいということは感じていても、それを科学的に証明した文献は、日本中に探してもあるかないかです。(p.79)


基本的には、目覚めがスッキリとしていて、日中眠気がなく、きちんと活動していくのに十分な睡眠時間が確保されていれば、何時間でもかまわないといわれていますが、こと肌に関してはある程度の時間が必要なのではないでしょうか?少なくとも7時間は必要だと私は思っています。(p.80、81)

肌と睡眠の関係のように、科学的にはまだ説明が難しくても(また、結果が出るのにとても時間がかかりそうなことでも)十分に注意して自分でよいと思うモノを取り入れ、「美」に対しての強い意志を感じました。


また、加圧トレーニングの石井 直方さんについても書いてありました。
「スロトレ」 - Nの世界