森美術館 南條館長 が語るアート入門

森美術館 南條館長 が語るアート入門
現代アートに見る世界事情とは〜
日時:2009年10月15日 (木) 19:00〜20:30

http://www.academyhills.com/school/detail/mamp091015.html

アジアは現代美術の時代へ突入
写真は撮ってもよいと言われましたので、結構な枚数を撮りました。
現代アートの魅力についての説明は、アートについて素人の私にとってはあっという間の1時間半でした。


最後に、印象派の方が現代アートと比べて集客力があると話されていました。しかし、100年も前のことを繰り返すことにどれだけの意味があるのだろうか?現代アートならば、私(南条さん)が話す意味がある。それは、まだ誰も行ったことがないことだから。というような内容を話されていました。

また、説明の中で話されていた、今までの日本の教育は「今まであるもの=答えがあるものに対して教えていた。でも、アートだけはそうではなかった」と、話されていたのを思い出しました。



日本各地でも次のように色々あるのですね。楽しみが増えました。

十和田湖現代美術館](秋田)
金沢21世紀美術館 | 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa.](金沢)
ベネッセアートサイト直島](香川)

十和田湖現代美術館(光の館)


金沢21世紀美術館


直島ベネッセハウス


アートフェア東京、毎年、国際フォーラムでが行われているそうです。

ART FAIR TOKYO
名称 アートフェア東京2009
開催日 2009年4月3日(金) - 4月5日(日)